ドンペイのコラムでござる

[2024年05月号] 俳優 ドンペイのコラムでござる

ゴールデンウィーク前から
春を忘れるような 夏に近い日があった
かと思えば冷え込む日もあったりと
身体がついていかない …
春らしい や 秋めいた など
数年後にはこのような言葉を
聞かなくなるんじゃないだろうか
四季を誇れる日本だったのに
それが崩れだしている
日本だけではなく世界中で異常過ぎる自然災害が
最近は頻繁に起こっている
地球温暖化を防ぐための CO2 排出の取り組みが
すでに手遅れではないのか?
なんて思ってしまう 今日この頃だ
地球という星の変革期なのか? 終焉なのか?
不安になるばかりです

まったく話は変わりますが
僕はアイスクリームが大好きなんです(笑)
暑い時に食べるのはもちろんのこと
季節や気温に関係なく色んなアイスを食べる
ただコンビニのアイスクリームは
ほぼ決まった商品構成で代わり映えせず
食べたことのあるモノが多いのでほぼ買わない
その代わりスーパーに行くと
必ずアイスのコーナーをチェックする
カップ入りや 棒アイス、箱入りアイス
今まで食べたことのないアイスを見つけた時は
うわっ! となって 必ず買う (笑)
家の冷凍庫にはアイスクリームが
何種類か 必ずある
仕事で 地方ロケに行った時も
スーパー巡りをする (笑)
ただアイスには ご当地アイスってものが
なかなか無いことに 残念だなぁって思う
道の駅などでの名産ソフトクリームはあるけれど…
もちろん、それも食べるけれど (笑)
色々なアイスを食べてきた中で
順位をつけるのは難しいが
安定して美味しいのは
スーパーカップの 抹茶だ
リーズナブルでありながら
しっかり抹茶を味わえる
抹茶味を追求するならば
値段の高いモノが濃くて美味しいが
スーパーカップの 抹茶は
抹茶の美味しさだけでなく
どこか庶民の味がする (笑)
そこがまた何とも言えない美味しさなんです
あずきやヨーグルトを添えて
抹茶パフェやぁ! って 喜ぶ オジサンの姿
想像できますか ・・・ 笑笑

→ コラム一覧へ