ドンペイのコラムでござる

[2024年03月号] 俳優 ドンペイのコラムでござる

僕の本名は 土平友厚 と言います
生まれる前に父親が
大阪経済の基盤を作ったと言われる
歴史上の人物 五代友厚の本を読み
少しでもあやかりたいってことから
友厚にしたそうだ
僕自身 「土平」も「友厚」も とても気に入っている
土平 も簡単な字体ではあるが珍しい苗字で
バッタリ他人の土平さんに出会ったことがない
左右対称で めでたいとも言われたことがある (笑)

俳優を志していた京都の撮影所から
東京へ出て 数年後、テレビや映画で
最後のテロップに「土平友厚」が載るようになった
とても とても 嬉しかった!
役が小さく 大人数が連なる名前のところに出ても
自分の名前が出たら、すぐに見つけられた
誇らしくもあった!
経験を積み色んな作品に出続けていると
ちょっとずつテロップの良いところに
名前が出るようになった
それを冷静に見れるようになった頃
「 土平友厚 」…… うーん?
良い名前ではあるが
もう少しインパクトを
残したいと思うようになった
そうだ! 芸名をつけよう!
ワクワクした気分で数日 考えたが
ピッ ピッ!とくるものが浮かばなかった…
ふと、そうだ高校時代のあだ名であった
「ドンペイ」にしよう と閃いた

高校の野球部時代にユニフォームの背中に
大きく書いた「土平」を見て先輩方が
おい! どへい とか どびょう とか
どんぴら などと呼ばれいてる中に
ドンペイ が登場したのです
それからは、卒業するまで友達や先生方
校長先生にまでドンペイ と呼ばれていた
そんなことから あだ名だったドンペイ にして
好きな 土平 をつけようってことに…
「 土平ドンペイ 」の誕生です!
作品のテロップに出る「土平ドンペイ」を見ると
今までより遥かにインパクトがあった
ちなみに、ひらがなの どんぺい
にしなかったのは
「左 とん平」さんを真似たな!って
思われるかも?と思ったからだ (笑)

名前を変えてからは多くの方に覚えて貰えた
本人とドンペイという響きがピッタリですね!
とも言われた (笑)
インパクトは「大」だったのです
どの現場に言っても ドンペイさん や
ドンペイちゃんと呼ばれ
とても嬉しかったのですが ……
変更してから 約20年
つちひらさん と現場で呼ばれた記憶がなく
挙句、関係者から よく言われるのが
そう言えば、ドンペイさんって
ドンペイの前に何か付いてましたよね?って
本当に多くの方から言われるんです(笑)
それと、土平ドンペイ の6文字になると
色んな印刷物で4文字の方に比べると
1文字が小さくなり
見にくい時もあるなぁ~って
数年前から気になっていました

そして! そして!
ここで初めて発表しますが
2024年からは「土平ドンペイ」改め
「ドンペイ」に変更しました!

活動自体は何ら変わりありませんが
表記だけを見やすくわかりやすいように
「ドンペイ」への変更です

姓名判断で見てもらったの?などの
お声もありましたが
僕らの業界は ピッ ピッ!とくる
インスピレーションが大事だと思うので
これでOK!と本人が思ったので
OK! なんです (笑)

約20年間「土平ドンペイ」さん
有難うございました
俳優としてとても良い流れを作れたこと
嬉しく思っています!

心機一転、今後も「ドンペイ」として
コツコツと挑み続けます!
目標の「70歳で名脇役」に
「ドンペイ」で辿り着けるよう
頑張るのだ!

今月は名前のお話でした (笑)
そろそろ 春 近しですね
春の象徴 選抜高校野球も始まりました
「 春は センバツから!」

これからも「ドンペイ」を
宜しくお願い申し上げます!

→ コラム一覧へ