ドンペイのコラムでござる

[2023年04月号] 俳優 土平ドンペイのコラムでござる

今年も満開の桜を味わいながら
季節が移り変わるなぁ~って思っていたら
春 になっていました (笑)
日も少しずつ長くなると
なぜかワクワクな気分!

この数年は世の中が 我慢の子 だったので
外に出ている 人の数が多いように思う
ほとんどの方が
安心して下さい 着けてますよ!
ってな 感じで まだまだ マスク姿ですが…

一応、国から 3/13 以降は個人の判断 との事ですが
約3年もの間、マスクを着ける習慣があったので
すんなりとは外せないようだ
(自分も含めてですが…) (笑)

店舗 や 電車、バスの車内などでは
ほとんどの方が マスク着用のようですが
外を歩いたり、作業をする時は
外す方向で慣らすことが良いのでは?
と 思う、今日この頃です
もちろん 花粉、PM2.5、黄砂など
色んなものが飛び交う時期なので
こちらにも注意が必要ですが…

この春は 日本中が野球で盛り上がりました!
第1回の WBC から見ていて
力の入る 好ゲームもありましたが
ここまで 世界の強豪国相手に
感動と感激を味わったことはなかった
指揮を取った 栗山監督
数年に渡って 招集するメンバーの
野球レベルは もちろんのこと
野球観 や 人間性まで 調査し
自信を持って招集されたことが
指揮官として 素晴らしい!
そして、トップレベルの選手達を
大会が始まるまでの 期間に
年長者の ダルビッシュ選手が
チームをひとつに纏めたことが
勝因では ないだろうか
大会が始まってからは適材適所に選手が活躍し
夢のようなストーリーの連続だった
まるでマンガの世界だ!と
色んなところで耳にしたが
その筋書きに いつも登場する 大谷翔平 選手
心も 体も 考えも 異次元で
こんな日本人を見たことがない
同じ時代に生きていたことを誇りに思う
と、本気で思った

今回の WBCを応援して
モチベーション 爆上がりました
ありがとう チョンマゲ チャウ チャウ
侍 JAPAN !!

記憶に残る「 WBC 2023 」
脚本・演出・主演
大谷 翔平 (笑)(笑)

→ コラム一覧へ