ドンペイのコラムでござる

[2023年03月号] 俳優 土平ドンペイのコラムでござる

「桃の花 梅の花には 咲きません」 桃内

♬ ごきげんいかが ワン・ツー・スリー

懐かしの スネークマンショーで始まりました (笑)

「 アーカイブ 」とは
重要記録を保存・活用し、未来に伝達すること

最近、映像アーカイブにハマっている
昔なつかしの テレビドラマ や バラエティー から
CM や 歌謡曲 など 昭和モノが多い

子供の頃の記憶が薄ら蘇り
若くて元気だった 父や母の姿までもが思い出され
なんとも言えない キュンとした気持ちになる

近頃は昭和歌謡にハマる高校生が居るらしく
古き良き時代を懐かしむ ご時世なのかもしれない

YouTubeで検索すると
色んな作品を見ることができる
とても便利な時代だ!
テレビに おいても 局に保存された
昔なつかしの 映像アーカイブを
深夜に放送しているときがある
テレビドラマの再放送を観ることは よくあるが
映像アーカイブを 観ると
その感覚とは ちょっと違う

「 わぁー 子供の頃 見たような …」
「 映し出す 街並みが 今と大違いだ!」
「 半世紀ほど前に見たCMなのに
セリフも歌も口ずさんでいる 」
「この記憶の頃に 一瞬戻ってみたい…」など と
色んな感情が湧き出て 涙が出そうになる (笑)

そんな、映像アーカイブの中でも
好きな作品が いくつかある

歌番組 や バラエティーでは
NHKで 深夜 不定期に放送していた
「 Music Box 」
懐かしの 昭和歌謡 が流れ
東京の昭和風景が映し出される
( 原宿 竹の子族 や 新宿駅の通勤 風景 ) など
そして! 伝説の「 ザ・ベストテン 」
この番組を見ながらテレビの前で
ラジカセに録音していたことを思い出す (笑)

バラエティー 番組では
昔、関西で 放送していた
「 夜はクネクネ 」
局アナの 角淳一さん 原田伸郎さん トミーズ雅さん
3人の男が 大阪の街を歩きながら
色んな方との出会いを 楽しむ番組
最近は、ぶらり番組が多くあるが
もしや 夜クネが 街ブラの始まりかも…

そして、「 突然ガバチョ 」
その頃、関西で大人気だった
笑福亭鶴瓶さんの番組でした
客席のお客さんとの コーナー
テレビにらめっこ が 断然 面白かった
次の日、学校で盛り上がった思い出がある

アーカイブで見る CM 特集も
荒い画像 や 大ざっぱな作りに笑えますが
時代を感じ 楽しめます

青春ドラマ「われら青春」「飛び出せ青春」や
「ゆうひが丘の総理大臣」「俺たちの旅」も
遠~い 記憶に刻まれていたので
今の時代に再会できたことを喜んでいる

自分も映像に出演する仕事をしているので
作品が 後世に残ることに意義を持ち
何十年後かに アーカイブ映像で
どなたかが ドンペイを見て
あーぁ この俳優さん 居たなぁって
懐かしんで 欲しいと思いました
そのためにも、まだまだ頑張らねば!

年齢を重ねると
ノスタルジックな気分になることが
多いんだよなぁ~ ( 笑 笑 )

→ コラム一覧へ