ドンペイのコラムでござる

[2023年01月号] 俳優 土平ドンペイのコラムでござる

新たな年が始まり
約半月が経ちましたが
皆さま
心も体も平常に戻られましたか
僕は4日からジムへ行き
しっかり動いて汗をカキカキしています
おかげで体もスッキリ
心は晴れやかでございます(笑)

本年の初仕事はナント 演じることではなく
多くの方の前でお話する 講演会だったのです
それも、母校(比叡山高校)で…
今まで 学校や会社や老人ホームなど
何度も講演をしてきましたが
今回は特別に気が引き締まり プレッシャーを感じ
当日まで ソワソワ気分でした (笑)
比叡山中学、高校の保護者様に向けての
講演だったのですが
卒業生や同級生、元 教員の先生方までもが参加され
ミニ同窓会のような雰囲気もありつつ
総勢350人ほどの方が 約 2時間
講演を聞いていただきました

約40年前、学校に在籍していた頃
本当に出来の悪い生徒だったのに
このような機会を与えて下さり
とても嬉しい気持ちになりました

講演内容は 比叡山高校 野球部の
特待生で入学するも挫折し
甲子園という 夢や希望を失い
目標を無くした若者が繁華街を
フラフラとしていた時に
京都駅で「俳優募集 東映」の貼り紙を見て
ハッ!とし希望を見出していった話
サラリーマンと兼ねて撮影所の
大部屋俳優をしていた頃の話
2足のわらじでは本物になれないからと
3人の子供が居たにも関わらず
サラリーマンを辞め
大部屋俳優として毎日のエキストラ生活の話
いずれ東京に出て俳優になるんや!と
強い気持ちを持ちながらも生活では
寝る間もない状態でアルバイトをやり
生計を立てていた話
東京に出てからも小さな役の中から 工夫し
ちょっとずつチャンスを掴んでいった話
大河ドラマや朝ドラに起用されていった話など
約 2時間のドンペイヒストリーの中から
挫折はダメなことではない!
人生はやり直しができるんだ
人生一度きりだから やりたいことはやってみる などを
言葉に魂を込めて 面白おかしく お話しました
「生きる力」 「栄光に近道なし」
「笑顔が人を呼ぶ」 を題材に
無事、講演を終えました

後日、アンケートを見ると
多くの方が 熱い気持ちになった
もっと頑張って行こうと思った など
たくさんの嬉しいコメントを見て
僕もまだまだ頑張らなアカンなぁ~と
思ったのでありました

これからも欲は持たず
「 70歳で 名脇役!」を目標に
目の前のことに ベストを尽くす!
スタイルで歩んでいきます

皆さま、本年も 俳優 土平ドンペイ を
宜しくお願い致します!

2023年 笑顔いっぱいの素晴らしい年になりますように ♡

→ コラム一覧へ