ドンペイのコラムでござる

[2022年11月号] 俳優 土平ドンペイのコラムでござる

晩秋の寒空に紅葉が映える季節となりました
皆さま、いかがお過ごしでしょうか

今年も映画、ドラマ、バラエティーと
多くの作品に出演しました
その中で、最近 ふと思ったことがあります
そういえば 今年、東京での撮影があったかなぁ
いや、 ひとつも無かったような…
深夜のバラエティー番組とクイズ番組は
都内のテレビ局で収録しましたが
その他、映画やドラマ撮影は
東京を離れての撮影ばかりでした
長きに渡る俳優人生でこんな経験は無かった
年明けより 大阪、京都、大阪、京都、滋賀、京都、和歌山、神戸、青梅
えっ !? 青梅はギリ東京かぁ~
山梨 かと おもた(笑)

まぁまぁ ホンマに珍しいことなんですよ
普段は東京での撮影がほとんどで
新宿や渋谷からロケバスに乗って現場まで行く感じ
宿泊ロケに関しては年間1~2回くらいかな…

最近、各都市の行政が力を入れている
ロケ誘致が影響しているのかもね
作品でのエキストラの方々も
行政のロケーションシステムに
登録されてる方が多いようですし…
業界のシステムも色んな面で変革しているようです

僕は東京を離れ地方ロケに行くことが とても好きです
列車に乗って流れる街並みを見ながらの小旅行
初めて訪れる街は、まずその街の雰囲気を知るために
商店街を見つけてブラブラするんです(笑)
昔ながらの店舗が並ぶ商店街
〇〇銀座と呼ばれるところも多く
なんで 銀座やねん!って
ひとりツッコミして笑うことが多くて… (笑)

何年も売れてなさそうな洋服が並ぶ 洋品店
食品から衣類まで扱う よろずや
地元の学校の体操服や学生服まで扱うスポーツ用品店
常連のお客さんが買いに来るような 肉屋 や 八百屋
ハッキリ言って活気はないが
なんとも言えない風情がある
大手スーパーの影響かな?
シャッターを閉めた店舗も多くなった

そんな中でも 大阪ロケの時に立ち寄る商店街は
東京を遥かに上回るくらいの規模や活気があって
歩いててワクワクします

古き良き 昭和の風情が好きな僕
日本にも活気があったように思う
勤勉な日本人は朝から満員の通勤電車に揺られ
社業に力を尽くし
夕ごはんは贅沢なおかずはないが
食卓を家族で囲む 一家団欒のひととき
おそらく お母さんは商店街の店舗で買い物したのだろう
想像しただけで幸せな気持ちになる
高度成長期を支えてくれた お父さん ありがとう !
ゆっくりビールでも飲みながら
ナイター中継を見てくださいね

商店街をブラブラ歩いていると
こんなにも昭和物語のストーリーが
頭の中で出来上がります
あっ 言うときますよ
全くの想像で 妄想ですから… (笑)

晴天の秋晴れが続く 今日この頃
紅葉も今が見ごろ
ライトアップされた幻想的な紅葉が見たいなぁ
じゃあ いつ行くの 今でしょ! (笑) (笑)

→ コラム一覧へ