ドンペイのコラムでござる

[2022年9月号] 俳優 土平ドンペイのコラムでござる

今年の夏も暑かった!
ここ数年、子供の頃の真夏の暑さとは違った
夏を感じる…
詳しい知識はないが異常気象なんだろう

そんな猛暑の中でも普段からしている
ウォーキングトレーニングは
日々、欠かさずに行った
炎天下、2時間程のウォーク中
フラ〜とすることも しばしば あった (笑)
本来、身体には良くないことだと思うが
自分自身が色んな思いを持って
取り組んでいることなので
アホやなぁって… 見守ってください (笑)

では、その思い!とは
朝ドラ「カムカムエヴリバディ」でも
話題になった言葉
「日々鍛錬し、いつ来るともわからぬ機会に備えよ」である
今まで 30年以上 俳優をやってきて
この言葉が 最もだと思うのです
俳優は、いつどんな役柄のオファーがあるか?
わからないのです
なので色んなことを想定し日々精進します
作品の中でホンモノになりうるために…
そんな中、8月に撮影した作品では
日頃の鍛錬が肉体的に役立ったのです

真夏の京都、時代劇、戦国もの
これをお聞きになったら かなり暑そうだな…と
思っていただけるでしょう

まずは衣装、名だたる武将役なので
立派な 分厚い着物の重ね着
そして、チョンマゲかつら
かつらの下には2枚もの羽二重をします
自分の頭には風も空気も伝わりません
数時間していると頭の締めつけで
ボーとなることも多々 (笑)
そして、決めての鎧兜 (ヨロイカブト)!
スタッフ2人がかりで装着する立派な 鎧と兜
名だたる武将なので、コレも
立派すぎるほどのものが用意されている
敵から刀での切りつけや槍で突かれても
防ぐことのできる隙間のない鎧
重さもハンパない
もう装着された後は身動きが取りづらく
昔、流行った子供番組のロボコンのようだった(笑)
ほんとに戦国時代の武将は
この姿で戦場を駆け抜けて居たのだろか?

このように拷問のようなスタイルで
撮影現場に行くと
信じられないくらいの暑さが…
俳優は顔に汗をかかないように
昔から習慣づいているので
どんな炎天下でも ほぼ顔に汗は ないですが
首から下は滝のような汗をかき
おもらししたかのようになっていた (笑)

日頃の鍛錬が役立った? とは

あの炎天下の暑さは
日頃から太陽光を浴びていないと
間違いなく熱中症になる
毎日のように救急車が現場に来て
運ばれる方々を見た
その点、自分は毎日 真っ昼間に
異常な太陽光を浴びていたので撮影中でも
「もうダメだぁ~ 死ぬ~ とろけるチーズ 」
とは、ならなかった (笑)
あぁ~ 日頃の鍛錬のおかげだなぁ~
やってて良かったって、ちょっぴり嬉しくなった

いつ来るか 分からぬ機会に備えよ!

これからも この言葉を胸に
日々精進していく所存にござります (笑)

昼間はまだ暑さが残りますが
季節は確実に流れています
皆さま
外に出て、風を感じましょう!

→ コラム一覧へ