ドンペイのコラムでござる

[2022年5月号] 俳優 土平ドンペイのコラムでござる

初夏の日差しに若葉がまぶしく
何をするにも心地よく感じられる この頃
皆さま、お変わりございませんか

僕は、今年の目標に掲げた
年間 2500キロ完歩!に向けて着々と
日々 歩いています
先日も天気が良かったので
紫外線の強い日差しを浴びて歩こう!と思い (笑)
近くの 広大な敷地に立つ
施設の周りを歩きました

ウォーキング時は ひとり歩きで
回りに誰も居ないので
最近はマスクを手に持って
口元が苦しくないようなスタイルで
歩いています
日差しと紫外線も強く感じられるので
変な日焼けをしないことにも心がけます
時計などは時間ごとに左右交互したり
ウェアーの袖や丈も同じ位置にならないよう
めくったり伸ばしたりと… (笑)
耳元にはイヤホンからの音楽
最近は昭和に流行った音楽を聴くことがお気に入りです!
昔、ザ・ベストテンなどで聴いていた
歌謡曲 や フォークが この歳になると
懐かしさも含め 何故か心に沁みます (笑)
イヤホンからの音楽だけではなく
自然に聞こえてくる 鳥の鳴き声 や 生活音
道路を走る車 や トラックの音などを
感じながら歩くのも好きだし
桜 や ひまわり や 紅葉 など
四季折々の植物に出会えることも好き!
そして、田植えの風景を見て
今年もこのシーズンかぁ~って思ってると
あっという間に稲刈りの季節になっている
稲刈り後の田焼きの煙い匂いは
子供の頃の記憶と何ら変わりない
昔、田んぼに干した後の稲穂が積んでるところで
飛び跳ねて一回転して仮面ライダーの変身ポーズを
ライダーベルトを着けて いつもしていた (笑)
そんなことを感じながら歩き続けると
俳優として僕がいちばん大事だと思う
「心と身体と頭で感じる五感」も鍛えられます
姿勢を正し、しっかり腕を振る
心拍数のチェックも忘れずに!
そう! 本気の歩きですよ (笑)
2 ~ 3 時間 歩いて 1.5 ~ 2 万歩とても良い 有酸素運動なんです

そんな歩いてる模様の動画を
たま~に 撮っています
歩きながら見つけた
美しい四季折々の植物の動画も撮って
ひっそりとやっている YouTube で
流しています(笑)
「土平ドンペイちゃんねる」と言いますが
今まで どこでも宣伝などはしていません
自分で撮った動画を記録のつもりで
流してるのですが
このまま撮り続けて誰にも見て貰えないのも
ちょい寂しいなぁって思うようになってきたので
「土平ドンペイちゃんねる」を
少しづつ お知らせして行こうと思いました

YouTube で チャンネル名(土平ドンペイちゃんねる)を
検索して下さい
そして、登録して下さい!
登録人数が増えてくると色んなことを
まだまだやりたいなぁって思っています
歌 や 踊り などなど (笑)
楽しみながら生きてる証を残さないとね

そして、なぜ 歩くのか!?

ドンペイ 曰く
「日々鍛錬し、いつ来るともわからぬ機会に備えるべし」なのだ!

梅雨入り前の爽やかな5月です
皆さま、陽気に 元気に イキイキと
日々を お過ごし下さいませ

→ コラム一覧へ