ドンペイのコラムでござる

[2022年4月号] 俳優 土平ドンペイのコラムでござる

さくら さくら ありがとう
短命であるからこそ
一生懸命に咲き誇る 桜
今年も五感で楽しませてもらいました

我が家の愛犬 モコちゃん
愛犬と言っても 全くの家族だ
なので我が家の家族構成は
夫婦、そして、一姫 一犬 二太郎 かな(笑)
そのモコちゃん 御歳16歳の老犬? です
とは言え よく食べ よく寝て よく動き ます
ですから 老犬と言わず
熟女犬にしておきましょう (笑)
生まれて数日で土平家へやって来たモコちゃん
ミニチュアシュナウザーの賢い子
自分も確実に家族の一員だと理解している
家族での会話には耳をすませて聞いていて
何か言いたそうな素振りも多々あった
おしゃべりしてもいいんやで と
よく言った(笑)
ほぼ病院にかかることも無く すくすく育った
そんなモコちゃん
人間年齢に換算すると80代後半のようだ
確かに脚も弱っていて歩く姿もぎこちない
あんなに遠くの音に敏感だった耳も
近くで呼んでも反応なしが多く
耳も年老いて来たな…と実感する
目も視野が狭くなり見えにくくなっているよう
そんな姿を見ていると、少し前までは
こうだったのになぁ~とか
ああだったのになぁ~…って
寂しくなったり悲しくなったりします
いつまでも介助するから
一緒に居てね!と願ってはいるが
モコちゃんが痛みや苦しみを味わうようなら
悲痛ではありますが
夢見のつづきで天国に召されますようにと
心から祈っています
何も言わず黙って一生懸命に生き
家を守ってくれているモコちゃん
本当にありがとう♡
来年も満開の桜を一緒に見ようね

生きものの命の尊さを
最近 とても感じるようになりました
オレも歳を取ったのかなぁ~ (笑)
虫や植物にまで殺生はしないと
心に誓っています

自己、自国 中心的な考えでは
争いが起こる
人類は 平和や命の尊さ を
分かち合わなければならない

笑顔で溢れる 地球
世界平和 どうすれば・・・?

そうだ! モコちゃん に聞いてみよう

→ コラム一覧へ