ドンペイのコラムでござる

[2022年3月号] 俳優 土平ドンペイのコラムでござる

待ちに待った 春 到来 です
Spring has come come !

いよいよ放送も残すところ僅かとなりました
連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」
3世代 100年の物語を描く作品が
とても反響を呼んでいるようです
あっ! 知ってましたか?
僕も出てるんですよ (笑) フフ
撮影所の 轟 強 監督として…
リアルタイムなので 轟 監督のことを
少しお話したいなぁ~と思います

京都撮影所の監督という役が決まって
1番に考えたのが 監督色の出る
合図 (よーいスタート) でした
30年もの 俳優人生の中で
多くの 監督と出会いました
色んな よーいスタート が有り
色んな性格の監督が居られました
どなたかのマネをするのではなく
轟 監督の 特色や人物像 を
自分なりに作りました
「 よ~い スタァァァー トゥ 」
その中で独特の合図も生まれ
( 視聴者の方々が耳から離れない…と ) (笑)
轟 監督の色となりました
昔、僕が京都の大部屋俳優だった頃
東京からお越しになる俳優には
丁寧で優しい対応をするのに
京都の 大部屋俳優には
どうせ お前ら セリフも喋れんやろ
邪魔せんように要らんことするな!
なんて 愛のない監督も居た
もう一方
京都の役者にもチャンスを与え
頑張れ!と 声をかけてくれる
優しい監督も居た
轟監督は見かけは怖い(厳しい) が
愛のある監督に仕上げようと思っていた
もちろん脚本の中に出てくる
轟 監督をしっかり理解し
自分なりの色付けもした
初めて轟監督が画面に登場する時には
完璧に仕上がった姿が映し出された
前へ出ていくのではなく
グッと抑えた、心情からの芝居
自分でも納得のいく 轟 強 だった

そして驚いたのは
初めての登場シーンが終わるや否や
わっ ドンペイや! ドンペイさん出てる!
玉井や!( べっぴんさん の役名 )などなど
SNSで 騒然となったようです
早速、ネットの中でも
ドンペイネタが飛び交い
すぐにYahooニュースにもなった
ドンペイが検索ワードのトレンド入りし
本人の知らないところで
ドンペイちゃんが独り歩きしていた (笑)
そのようなことを
知人や業界関係者から連絡を頂き
ネットニュースを見た 僕は
# 俺たちのドンペイ が飛び交っていて
えっ!? マジで… どうなってんの?
不思議でならなかった (笑)
そして、轟 監督の人気が
文春(誌面とオンライン)にも取り上げられた
長い芸歴の中でも初めての経験だった
有り難き幸せを感じ
これからの活力になった
ずっとドンペイを気にして下さった皆さま
本当に有難うございます!

「カムカムエヴリバディ」
生涯、忘れ得ぬ作品となりました

この状況に浮かれることなく 日々精進 忘れず
次作に向かって前に進みます
皆さま
これからもドンペイの応援
宜しくお願いします!

「 カァァー トゥ ! 」 (^з^)🎬

→ コラム一覧へ